■市況と雑感
ECBは政策金利を据え置き。

ラガルド総裁はユーロ圏の製造業改善が続いており、経済指標からは力強い回復が示唆されると指摘。
一方、それをふまえても、不透明感は高く、大規模な刺激策は必要だとコメント。
 

加えて、ラガルド総裁は「ユーロ高が物価への下押し圧力となる限りにおいて、そうした問題を注意深く監視する必要がある。この点については大々的に議論された」と語った。
一方で、ECBは特定の為替水準を目標にすることはしないと繰り返し強調した。

これがある意味「ユーロ高容認」とも取られかねないコメントとなり、ユーロドルは一時1.1917まで上昇しましたが、1.1900台が重かったため、ユーロドルをもう一度売り直しています。
 

ECBが注目された日ですが、終わってみればユーロドルはラフにいって1.1800~1.1900のレンジでの乱高下。

ユーロドルが乱高下する中、ポンドの重さが際立っていたという結果に。

米株が反落していることもあり、ポンド円が136円を割り込んでいます。
 

もう一度ポンドドルかポンド円の・・・

~以下略~

 
 

————
9/11、07:21配信
ECB を終えて

 

西原宏一のシンプルトレード 有料メルマガの一部を抜粋してお届けしています。

 
 
エフピーネット株式会社は、関東財務局に投資助言・代理業として登録されている投資・トレードのアドバイスとスクールの会社です。
関東財務局長(金商)第1898号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員番号 第012-02773号