英・アイルランド首脳会談、離脱合意へ「道筋」見えると一致

英国と欧州連合(EU)は、離脱条件の合意に向けて一歩近づいた。

英国とアイルランドの首脳会談は前向きで、合意に向けた「道筋」を見いだしたと強調した。

英ポンドは一時7カ月ぶりの大幅高を記録した。

ジョンソン英首相がアイルランドのバラッカー首相をイングランド北西部に招き、会合を開催。

1対1の会談は2時間半に及んだ。バラッカー氏は月末までの合意は可能だと確信していると述べ、離脱交渉当局者らにブリュッセルでの協議再開を促した。

両首脳は会談後にツイッターで合同声明を発表し、「詳細にわたる建設的な話し合い」の中で合意への道筋につながる可能性を見いだしたと評価した。
 

声明では、両国ともに「離脱合意を成立させることがあらゆる関係者の利益にかなうと引き続き確信している」と言明。「合意への道筋が見込めるとの点で一致した」と続けた。
出所 Bloomberg
 

しかし、声明のトーンは前向きだが、両首脳が直面する課題も浮き彫りに。

とりわけ国境をまたぐモノの検査方法やアイルランド島の地方自治体の発言権を確保する方法に議論が集中したとしています。

議論が集中しているということは、まだ課題が山積みであると憶測されます。

10日のNY市場ではポンドが…

(以下省略)
 

————
10/11、7:03配信
アイルランド

 

西原宏一のシンプルFXトレード 有料メルマガの一部を抜粋してお届けしています。